「一隅を照らす」

題名の内容は、一生懸命仕事をするということです。

今から約50年程前に、TBSラジオで平日の毎日16時30分から全国こども電話相談室という番組がありました。

質問した子供は、”今度、田中角栄という人が総理大臣になりましたが、総理大臣はどれくらい偉いのですか?”

”総理大臣が偉いのではなくて、その人が自分の役割を果たし、きちんと仕事をする人が偉い人なんですよ。

総理大臣だから偉いのではないのですよ。”

回答したのは、明星学園の無着成恭(むちゃくせいきょう、教師から僧侶、現存94歳)という教師です。

その後、田中角栄氏は、ロッキード疑獄で逮捕され、病気で倒れ、無実を晴らす間もなく、亡くなりました。

ぶれずに役割を果たせているか、時々、思い出します。

私は、この時、たしか中学2年生でテスト期間中で部活が休みで早く帰宅してラジオを聞いていた記憶があります。

仕事の役割は変わってきましたが、日々楽しく仕事ができれば良いと思う今日この頃です。

 

名無しの権兵衛