🎇たまには自分もメンテナンス🎆

今年も1年が始まりました。毎日のメンテナンス作業は繰り返されます。

メンテナンスの仕事に切れ目はありません。

先日、温泉につかり冬の花火を見る機会を得ました。

日々の作業を円滑に行うために、たまには自分もメンテナンス。

 

K.E

新年スタートです。

あけましておめでとうございます。

正月気分は抜けきってませんが、今日で出勤2日目。

昨年、同僚も入社し、一緒に頑張れたらと日々前向きに仕事と向き合えそうです。

今年もよろしくお願いします。

M.H

よいお年を m(__)m

今年も、残りわずかとなり何かと、気忙しい季節になってきました。

今の季節になると、今年はどうだったかな?

また、来年はどんな年になっていくのかな?と、思いを巡らします。

今年は、たくさんの人にお世話になり、

仕事を全うする事ができました。来年は、足手まといにならないように、

仕事を覚えて行きたいと思っています。皆さんも、よいお年をお迎えください。

A.S

 

ハロー・CQ ようこそ無線の世界へ!

「ハローCQ、CQ」皆さんの中には聞いた事がある方もおられると思います。

昔にはよく流行っていたアマチュア無線の呼び出しの略符号です。今年の春頃に

事務所内で雑談中にアマチュア無線の話になり、4名中3名(その後1名が転勤)が

無線を趣味としてやっている事がわかりました。その後もう1名も免許を取得し、現在

3名が免許及びコールサインを持っています。アマチュア無線も携帯電話が普及す

るまでは、大変人気のある趣味であったのですが、平成7年ぐらいから愛好家が減

少していきましたが、近年の大災害等の発生時の非常通信手段として見直されて

少しづつ無線をする人が増えてきました。電波法も少し緩和されて非常通信時の使

用範囲も復興時のボランティア活動や社会貢献活動にも使用できるようになりまし

た。又、ドローンで画像伝送用に5.7GHz帯を使用するにはアマチュア無線技士か

第3級陸上特殊無線技士以上の免許が必要です。(私は第1級陸上特殊無線技士

の免許を持っています。) このように興味のある方はぜひ免許取得にチャレンジし

て下さい。勉強する事でオームの法則とかが仕事にも役にたちます。

当事務所でも、災害が発生して通信手段が途切れた時に地域にも貢献できるの

で、アマチュア無線クラブを立ち上げてクラブのコールサインを申請すべき準備中

です。ただ、コールサインを申請するのに申請費用がいるのですが、なにしろ無銭

家ですので、できれば会社でクラブと認めていただいて費用を出してほしい。

DE:JR3***

一年

月日がたつのも早いもので、入社してはや丸一年がたつました。

おかげさまで仕事にも慣れ 人間関係も良好で 毎日楽しく仕事に

励んでいます。

健康管理に気を付けて、体力の続く限り頑張っていこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

Y.T

 

 

 

おとこ 料理

我が家で採れた野菜で夕食を作ってみました。 今年は夏野菜のキュウリや

ズッキーニがこの時期まで長く収穫できることが嬉しいです。

最近芽が出てきたほうれん草や 冬野菜の大根、白菜、かぶ等を収穫が楽しみ。

自分で育てた野菜を美味しく頂くように栽培も料理も現在勉強中です。

 

    

#近頃の癒し

昨年の秋、家族が増えました。

ちょっと毛深い次女です。

最近の休日は、彼女と近くの公園を散歩するのが、

楽しみで大切な癒しの時間になっています。

これからも、健康づくりを兼ねて続けて行こうと思います。

TU

 

DSC_0014

 

 

まだまだ頑張ります

パナソニックを定年退職して昨年から旭メンテナンスにお世話になっていますが、少し時間をおいて仕事を再開したかったのですけど私には現在、孫が5人いますので孫に上げるお小遣いと体力維持のために仕事を頑張っています。(PEK夢前で厳しい指導を受けても頑張ることができます・・本当はPEK夢前は、所長をはじめ全員がやさしいです)今は美作武蔵で日々パネル点検、草刈り作業を行い孫に上げるお小遣いと体力維持に努めていますがまだまだ頑張ります。T・F