#久しぶりの東京

先日、甥の結婚式で久しぶりに東京にでかけました。

4月に子供の引越しで行った際はろくに観光もできず

あっと言う間に時間が過ぎましたが、今回は少しの間でしたが

観光もでき久しぶりの東京を満喫しました。

皇居近くのパレスホテルからの夜景が素晴らしく

リニュ-アルした、東京駅のタイルばりはとても美しかったです。

TU

DSC_0094
DSC_0096

入社して2年4ヶ月

最近感じることは、1日は長くもなく、短くもなくですけど1年は短く感じます。

入社して2年と4ケ月がたち現場も色々と行かせていただいていますが、なんと現

場によっては厳しく感じるところがあります。(y所長、y課長がいる現場は私に

は愛のこもった厳しい指導をしていただけます・・笑い)

社員はどこも優しく親切ですので体力が続く限り頑張っていきたいと思います。

T・F

早起きは3文の得?

私の趣味はいろいろありますが、その内の一部を限られた休日の中で

効率的に消化(?)する過ごし方を紹介します。

今回のテーマはコーヒー、バイク、パン屋巡りです。

まず少し早起きしてタンブラーにハンドドリップにてコーヒーを淹れます。

コンビニコーヒーを移し替えてもよいのですが、これをすることで自己満足度が格段に上がります。

次にバイクに乗ってパン屋に行きます。パン屋によっては早朝から空いてる店もあり、

至るまでの道も朝早いと土日でも混雑なくストレスフリーで行けます。

人気店は開店から駐車場が埋まる率も高いのですが

駐輪スペースがある店もあるので、駐車場待ちを避けられるメリットもあります。

パンを購入後、眺めがよさそうな場所に移動してパンと朝タンブラーに淹れた

コーヒーでモーニングを楽しみます。

静かな場所で海を眺めながら食べるのが自分好みです。

帰宅してもまだ半日以上余裕があるので、のんびり休日を過ごせます。

以上、私の休日の1コマでした。

Y.T

名水探訪

残暑お見舞い申し上げます

今回は私の暇つぶしの一つである

湧き水スポットへの旅を紹介します

県北の湧き水スポットは避暑にピッタリです

まずは給水難易度(水場に行くまでの労力)

敷居が高い真庭市神代(まにわしこうじろ)の

竜宮岩にある鬼清水です

風光明媚な奇岩も見どころですが

湧き水までのルートがこの時期は草がボウボウ

まるでどこかのソーラー発電所、草刈したくなりますね

藪を抜けた後、川の浅瀬を通り(増水時は通行不可です)ようやく到着です

二筋ともに名水ですが左側は膝まで水に浸からないと手が届きません

給水難易度が低い場所なら

たくさん水汲みしたい人におすすめ

津黒高原スキー場にある津黒泉水です

スキー場を横断する道を通行する必要があるので

冬は無理ですが車の横付け可能です

しかもマイナーなので人が少ないのがメリットです

少しでも涼しい気分になれましたか?

ご自愛ください

N.I

🥩バーベキューコンロ🍖

我が家は頻繁にバーベキューします。友達よんで、たまには家族だけで。

おいしく楽しく食って飲んでおしゃべりして。しかし、終わってからのコンロの片づけが

面倒なんですよね。ホルモンが好きなのでいっぱい焼くのですが油が固まって洗うのが

大変。炭の下に敷いておけばそれごと捨てるだけであらきれい!なコンロ用の厚い

アルミホイルがあるのですが、ホルモンの油がよく燃えるからか、無くなってしまいます。

使い捨ては持続可能な開発目標に反しますし。なにか良いアイデアないですかね。

T.A

3匹の子猫🐈

どこからかやって来た母猫が義父母の畑小屋に入り込み子猫を3匹生みました。

義父母の家にはすでに猫を飼っていてこれ以上引き取れないということになり 役場に引き取ってもらおうとしたのですが無理でした。

猫の里親探しのサイトがあったので、登録して募集をした所、無事に3匹とも里親がみつかりました。

広島、姫路、倉敷と地域が離れましたが、皆さん大事に育ててくれそうな方達で安心しました。

M.I

###鉄道旅行##🚋

数えきれないほど趣味が多い趣味人の私ですが、今回は鉄道マニアな一面をお送りします!

先日、群馬に訪れる機会があったので長野県との県境近くにある「碓氷峠」にちょっと足を延ばして立ち寄りました!

廃線となってしまった国内屈指の急こう配路線の跡地に建てられた鉄道文化村には、当時の電気機関車や電車車両が保存されており、特に目を引くのがその中で動態保存された電気機関車の運転体験!

ただしこれに乗るためには事前に講習を受けなければならず、今回は時間的に諦めざるを得ませんでした。

いつかはこの手で運転してみたいですね。

P.N S・H