『皮膚がん』なのか!?

こんにちは。EKです。

今年に入ってから顔の横に何やら気になるものができました。

最初は、気にも留めなかったので放置していたら

みるみる大きくなって6㎜くらいになってしまいました。

「皮膚がん」をネットで調べると

同じように放置して「皮膚がん」が体の他の場所に転移した話を発見。

「皮膚がん」には、基底細胞がん、悪性黒色腫、有棘細胞がん、乳房外パジェット病などがあるそうです。(原因は、紫外線、ヒトパピローマウイルス、ヒ素、タールなど)

40代は、厄年もあり身体のどこそこが悪くなるお年頃ですよね。

素人判断ではよくわからないので、皮膚科に行くことにしました。

私「皮膚がんかどうか診て頂けますか?」

医者「うん、これは皮膚がんとは関係ないですね。(即答)

   これは“脂漏性角化症”です。いわゆる“老人性イボ”ですね。」

私「・・・」

医者「放置しても問題ないですが、気になるようでしたら

   液体窒素を使って冷凍除去できますが、やりますか?」

私「はい、お願いします。」

施術は3,4分で終了。氷を肌に当てたときに痛みに似ていて

氷程は痛くなかったです。

病院に足をいれて出てくるまでの時間は、約10分。料金は1400円くらい。

病院にいくまでは、「皮膚がん」だった場合のシナリオを考えていましたが、

杞憂に終わってしまいました。

人は“未知”のものに恐怖心を抱くそうですが(幽霊や宇宙人、死など)、

無駄に怖がってもしょうがないですよね。

病気については専門外なので、

『気になったら、すぐ病院で診てもらうのが一番良いな』と思う今日この頃でした。

——-おわり——-